2006年12月12日

ロシアの暗殺事件

litvinenko.jpg ロシアの元諜報員の毒殺が話題になっていますね。ロシア連邦保安庁(FSB)中佐だった、←アレクサンドル・リトビネンコさんが、亡命先のロンドンでポロニウム210という放射性物質を摂取させられ亡くなった事件。11月1日に体調が悪くなり、11月23日に43歳の若さで死亡したそうです。ニュース動画(いつまで見られるかわかりませんが)

なんだか、昨年9月、ウクライナのユーシェンコ大統領↓が選挙前に毒物を摂取させられ、顔が腫れ上がったのを彷彿とさせますね。Juschtschenko.jpg

以下は世界日報の記事からの一部引用です。

浮上する複数の犯行説

 リトビネンコ氏はロシア連邦保安局(FSB)元中佐だが、その活動に疑問を持ち、FSBの秘密工作を告発してきた。一九九八年には、ロシアの政商で、後にプーチン政権と対立し英国に亡命したべレゾフスキー氏の暗殺をFSB幹部から命じられたと暴露した。

 さらに、英国への政治亡命後の二〇〇二年には、プーチン首相(当時)が「チェチェン独立派による犯行」と断定し、チェチェン侵攻の理由とした九九年のモスクワ・アパート連続爆破事件(死者三百人以上)について、FSBによる自作自演だとする著書を出版している。
 FSBは「裏切り者」であるリトビネンコ氏を葬ろうと動いていたとの見方もある。AP通信によると、ロシアの元諜報員が〇二年にリトビネンコ氏暗殺計画に加わるようFSBから求められ、拒否したことを明らかにした。リトビネンコ氏は死に臨み、「あなたは死ぬまで世界中の抗議の声を耳にするだろう」と、プーチン大統領にあてた遺書を残している。

 現時点では、事件の真相は全くの闇の中だ。英当局は、プーチン大統領が直接関与したとの説は、根拠に乏しいとみている。もっとも、リトビネンコ氏から検出されたポロニウム210は致死量の百倍を超え、その入手には二千万ポンド(約四十五億円)が必要とされる。一般の犯罪組織による犯行とは考えにくい。

 また、これまで、ウクライナ大統領選への出馬を表明していた当時のユーシェンコ氏の毒殺未遂疑惑など、ロシア諜報機関の関与が疑われる毒殺、毒殺未遂などの事件が複数起きている。

 このため、FSBなどの関与を疑う見方は根強く、プーチン大統領が関知しない間にFSBが行ったとする説や、リトビネンコ氏がチェチェン共和国の親ロシア政権の暗部を探ろうとしていたことから、口封じのために殺害したとするチェチェン犯行説などが取り沙汰(ざた)されている。

 モスクワ入りした英当局の捜査員は、事件への関与が疑われる関係者への事情聴取を進めている。しかし、ロシアのラブロフ外相が英当局への全面的な捜査協力を表明する一方で、関係者への事情聴取はロシア検察庁側が行い、英側の捜査員はそれに立ち会う形に制限されたという。

 また、リトビネンコ氏の死の直前にロンドンで同氏と会い、滞在先のホテルからポロニウム210が検出されるなど事件への関与が疑われている旧ソ連国家保安委員会(KGB)元少佐ルゴボイ氏の事情聴取が、「技術的な理由」で延期された。

どこの国でも、口封じのための暗殺、侵略戦争の口実を作るための自作自演が行われているようです。国家権力を握っている人たちこそが、最強の極悪人なのでしょうか?

AnnaP.jpg調べてみると、ロシアをめぐって多数のジャーナリストが亡くなっているそうです。最近の10月10日にも48歳のアンナ・ポリトコフスカヤという女性がエレベーター内で射殺されたそうです。この件は「チェチェン 未来日記〜戦争につける薬〜」ブログさんで詳しく扱ってくださっていましたので、よろしければ読んでみてください。動画ニュース

またこちらは⇒リトビネンコさんが元気だった10月に語っていた言葉が翻訳・掲載されていて、はっきり犯人がだれかということを話しています。さらに、リトビネンコさんが日本人に向けて語った言葉を見つけました。ゴーヤンさんが引用してくれています。過去15年間に、246人、毎月毎月1.4人のジャーナリストがハンマーで殴り殺されたり、射殺されたり、毒を盛られたりして亡くなっているそうです! さらに、ロシア国民がそうとも知らずプーチン大統領を支持しているため、→反プーチンの新聞社が閉鎖の危機にあると伝えています。邪魔者を消すということが平然と行われているんですね。 

話は変わりますが、ここのところテレビではワーキングプアと呼ばれる方たちの実情を放送していますが、あれほど他人を追いつめてまで、私腹を肥やしたい人がいるのですよね、日本には。短い一生の間に使い切れないほどの資産を持っていても、なお増やそうと欲だけを募らせている人の顔はとても美しいとは言えません。

貧しい人には知恵が欠けている面があるかもしれませんが、お金儲けの才覚に長けた人たちは、その才能や知恵を自分だけのために用いるのでなく、最大多数の人たちが幸福になるために使いましょうよ。

人の心というものは、利己的願望を追求するだけでは本当の満足を感じるようにできていないと、私は思うのですけれど……。

ところで、こちらの→記事のコメント欄でノンフィクション作家・広瀬隆さんの著作を勧めていただきましたが、Web上に『私物国家-日本の黒幕の系図』が掲載されていました。このトップページの一番下にこんな言葉がしるされています。
日本は、政治家が能力さえ持てば、悪質な官僚と実業家の行動を規制できる制度を持っている国である。
 まともな政治家を生み出さないわれわれ国民が最も悪質だ、という解釈が、アジアだけでなく、アメリカでもヨーロッパでも国際的な常識となっているのである。

手厳しい意見ですが、選挙によって政治家が選ばれている以上、政治の善し悪しは国民の責任ということなんですね。ときどき聞かれるのは、誰が政治家になっても大して変わらないから政治には関心がないという見解であったり、政治の話は難しくて分からないから、投票は、分かりやすくワンフレーズでまとめてくれる人だったり、見た目がソフトで男前であったり、誰がいいか分からないのでよく知っている芸能人にしたりという話ですよね。

私にとっても政治は知らないことばかり難しいのですが、それでも本当に自分たちの生活をよくしたいのであれば、政治に関心を持ち、知識を取り入れることが欠かせないのでしょうね。

最近、Yahoo!では「みんなの政治」というページができていて、「マンガでわかる!日本の政治」とか「マンガで読む小泉前総裁&前原前代表誕生ストーリー」「用語解説」など、取っつきやすいものから入れるようになっています。私も少しずつ目を通して、政治の基本くらい分かるようにならねば!!
posted by 野バラ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:(管理人のみ閲覧可)

ホームページアドレス:

コメント:

念のため送信前にコピーすることをお勧めします。
■この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2275101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 ご了承ください。

安倍内閣がプアなばかりに・・・
Excerpt: 一昨日、NHKでワーキングプアの第二弾があっていた。 二人の子持ちの母子家庭で掛け持ちで仕事をしている30台の女性や80歳と75歳の年金をもらっていない缶拾いの老夫婦や、親の失職で進学できない女性の..
ブログ名: らんきーブログ
Tracked: 2006-12-12 18:11


成金ロシア人の行き先
Excerpt: 【波紋広がるロシア元スパイ殺害事件】 ロシア人のアレクサンドル・リトビネンコ氏殺害事件は放射線物質の痕跡を追跡していく過程でドイツをはじめ欧州各地にまで波紋が広がっている。 元ロシア情報機関員アレ..
ブログ名: 博多っ子の元気通信
Tracked: 2006-12-13 06:26


安倍晋三ロードの先にあるものは? 【愚か者の道】
Excerpt: せっかくの日曜日なんだけど、昨日の記事のコメントでニケさんが仰ってたように先進国には教育基本法はほとんど無いという事実は結構驚いた。 無意識的に当たり前のようにどの国にも似たようなものは存在している..
ブログ名: らんきーブログ
Tracked: 2006-12-17 18:10