2006年08月13日

靖国にブッシュさんが来る?!

先日、昭和天皇のメモが発見されてから、小泉首相に対してマスコミから「今年の終戦記念日に靖国神社に参拝するのか」と質問がされていますが、個人の心の問題と、答えをはぐらかしていましたね。

ところで、きょう『マッド・アマノのパロディタイムズ』を見てみたら、「最新パロディ」にえ〜っ!と思うことが書かれていました。

登録した人が見られる情報なので詳しくは書きませんが、月刊『創』(つくる)最新号の<連載コラム>にマッド・アマノさんが記事を書かれているようです。

終戦記念日はもう、あさってですが、小泉さんはその日に向けて着々と準備を進めているんですね。あの方の言動はなにか本質からずれて、子供っぽい意地で行動しているように私には見えてしまうんですが…。

たった今、テレビに小泉さんがまた答えていました。「適切に判断します」と語りながら、思わず勝ち誇った笑みがこぼれそうになるのを必死にこらえているのが見て取れました(^_^;(やはり、そうなんですね)。

ところで、靖国神社とは何か、この年(?)になるまで知らなかった私ですが、「お気に入りリンク」に入れている「名古屋大学 武田邦彦教授」のホームページの「随筆・歴史」の中で扱ってくださっていて、ようやく意味が分かってきました。

靖国とは、国家の命で戦争へ駆り立てられた兵士が、死後に戻る場所で、「今から、征ってきます。次は靖国で会いましょう」と言って出征したんですね。また、憲法が保障する「信教の自由」の意味についての説明もなるほどと思うものでした。引き続きいろいろな方のご意見から学ばせていただこうと思います。

green.gif 追 記 green.gif

8月15日、ブッシュさんは来られませんでしたね(^_^;。お騒がせ記事を書いてしまい失礼いたしました。マッド・アマノさんの記事はパロディだったのですね。本気にしてしまった、おバカなオバサンです。(2006-08-16)
<<2006/11/07の追記>>
この日に関連した記事を、ブログ『詩かもしれない』さんで読ませていただきました。美しい詩と対照的に、表舞台に立つ日本人の品性は本当に堕ちてしまったんだなあと感慨深いものがありました。
posted by 野バラ at 09:20 | Comment(3) | TrackBack(3) | 時事問題
この記事へのコメント
野バラさん、
コメントありがとうございました。
新しいブログをつくられたんですね。
いろいろと鋭い意見を楽しみにしております。

ところで、ずっとカナダ時間を表示する時計を探していたのですが、FC2にはなかなかいいものがなかったんです。野バラさんの前のブログの時計のClicklinkで素敵な時計を見つけたので、つかわせてもらうことにしました。
Posted by 美爾依 at 2006年08月13日 11:17
こんにちは!
NEWブログ開設お疲れ様でした^^
見やすいキレイなブログですね!流石です。
しばらく更新されてないなぁと思ったら・・
まさかこういう展開になっているとは(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ぶいっちゃん at 2006年08月13日 12:12
◆美爾依さん。
時計、かわいいのを選びましたね。サイトにぴったりですよ♪ 「鋭い意見」は美爾依さんを目ざしてがんばります! それにしてもコメントをいただけるととってもうれしいものですね。

◆ぶいっちゃん。
お褒めにあずかりコーエーです〜。いつもサイトから刺激を受けていますよ。 えっと、近いうち、関連記事を書くかもしれません。
Posted by 野バラ at 2006年08月13日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:(管理人のみ閲覧可)

ホームページアドレス:

コメント:

念のため送信前にコピーすることをお勧めします。
■この記事へのトラックバック URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1112273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 ご了承ください。

靖国問題は人為的なのか?
Excerpt: 明々後日の8月15日に最早、日本国の恥ずかしい象徴的な代表となった小泉は自分の公約通りにして何が悪いと鼻息を荒くし、靖国参拝を実施し自分なりの有終の美を飾る雰囲気だ。他の公約に関してもこれくらいの断固..
ブログ名: らんきーブログ
Tracked: 2006-08-13 10:36


「わが亡き後に洪水よ来たれ」の靖国参拝はやめよう
Excerpt: 昨年の靖国神社の遊就館問題の提起とそれを踏まえた各国の首脳の靖国問題に対する発言は過去の記事に書いたので、昨年の10月17日の五度目の靖国参拝以降強まった小泉靖国参拝を批判する発言をまとめて紹介します..
ブログ名: 大津留公彦のブログ
Tracked: 2006-08-13 11:23


靖国雑感
Excerpt: 広島と長崎に原子爆弾が落とされた日がすぎ、60何回目かの終戦の、いや敗戦の日です。 とは云うものの、世間で今取りざたされている戦争や靖国の問題には、さほど興味はない。 最近、何かと話題にのぼる..
ブログ名: 逍遥録 ??衒学城奇譚??
Tracked: 2006-08-15 03:10