2006年09月08日

『出口のない海』

8月24日にご紹介した映画『人間魚雷回天』(1955年)が、現在Yahoo!動画で見られますね。なんだか映像がGyaOよりもきれいです。今月9月いっぱい視聴できるので、GyaOで見逃した方はよかったらどうぞ。こちらです→Yahoo動画:人間魚雷回天

degutinonai.jpgさらに今月16日から、回天を扱った「出口のない海」という映画が劇場で公開されるそうです。(公式サイトはこちら

原作は「半落ち」の横山秀夫さん。脚本:山田洋次さんほか。監督:映画半落ちの佐々部清さん。主演は市川海老蔵さん(追記:昨夜のクイズミリオネアに出てましたね)。

Yahoo!動画では監督ほかの皆さんのインタビューが見られます。

昔の映画以上に、戦争に駆り出された若者の内面がリアルに描写されているかもしれませんね。

話は変わりますが、実際に戦争に行った方たち、また体験した方たち、いまは80歳前後になっている方たちが、憲法9条を変えようとする今の世の中の動きを危険なものと感じ、なんとか戦争の悲惨さを伝えなければ、自分がこの世から消える前に語り継がなければと、記録に残す努力をしているというのを先日NHKテレビで見ました。
≫≫つづきを読む
posted by 野バラ at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 戦争